ブログ

生涯山歩き講座 伊吹山 体力測定合宿

伊吹山を一合目から山頂へ 夏山に向けて最終調整

滋賀県の最高峰伊吹山で登山体力の測定を実施します。

でも、ただ体力を測定するだけでは無くテクニックもしっかりと学びます。登山はいかに体への負荷を最小限に押さえて長時間歩く事が出来るかという事がとても大切で、それには歩き方、呼吸法、休憩のとり方など様々なテクニックを複合して使う事がとても大切です。さらにこの合宿では講師が山小屋に必要なパッキングや、登山の行動食についても細かくレクチャーします。この合宿で登山のハウツーを学び、体力と技術と心に余裕をもって、生涯現役をテーマに夏山シーズンを迎えていきます。

生涯山歩き講座は伊吹山合宿は全2便の出発で催行しました。天気の良い日も悪い日も良いトレーニングになった2日間の合宿になりました。

一便目の講座に参加された方の写真はこちらをクリック

 

二便目の講座に参加された方の写真はこちらをクリック

晴れた日は暑さ対策、雨の日は雨具を着て歩く、衣類を濡らさぬ工夫を体験できたではないでしょうか。。。

今回の登山経験が豊富な参加者の皆様は改めて、ガイドが先頭でペースを作る事によって1時間で何mを登る体力がそれぞれあるのかを知ることができたのではないでしょうか。

自身の体力を知る事で今、現在の目標の山への計画も立てれた方もいらしたのでは。

ロッジで過ごす時間はただ単にゆっくりするのではなく、登山に必要な体づくり、必要な装備、そして最適なパッキングの仕方の講習会を行いました。

ロッジ山、名物のレタス鍋を同じ合宿を体験する仲間でゆっくりと楽しく味わいました。 席をずらす、鍋は箸を分ける、鍋は奉行に任せるなどの出来る限りのコロナ対策はしっかりして。

こらから夏山シーズン本番です。 今回の2日間の合宿は今年の登山、今後の登山の目標を立てる良い合宿になったのでないでしょうか。

ガイド講師 津森豊さん  添乗員 浮田健一 

 

コメントは受け付けていません。

2021.06.24後期登山教習② 伊吹山合宿2021.06.24うっきーの但馬探訪 ~初夏の但馬は魅力いっぱい編~

電話資料請求ブログ↑Top

このページの
トップへ