ブログ

美しい春の森を巡り歩く 大山山麓 新緑と旬の山菜

山旅人ガイドの津森豊です!今回は鳥取県大山の山菜狩りのツアーに行ってきました。

地元大山寺の旅館に山菜を卸していたガイドが今、ここが一番という春の美しい森へ案内します。

大山を愛してやまないガイドとお宿の若旦那が、地元ネットワークの最新情報を基に、今ここが一番旬な新緑と山菜の場所へ皆様をご案内。津森ガイドは以前、山菜を山から採ってきて大山寺の旅館や民宿に卸す仕事をしていた山菜・きのこのプロフェッショナル。現在では現地ガイドの佐伯勇治さんに全ての山菜採取場所を伝承し、事前の下見でベストな場所を選定してくれています。大山エリアを隅々まで知り尽くしたガイドだからこそ出来る山旅です。とくにこの時期の大山山麓は美しく、新緑のブナの森や可憐な山野草もお楽しみ頂けます。旬の山菜と美しい山の景色。これ以上贅沢な旅は無いでしょう。もちろん皆様がご自身で採った山菜はその日に旅館で料理して頂きます。香り高い採れたての山菜料理、きっと今までに味わったことのない格別な味がすることでしょう。ぜひご期待下さい。

現地ガイド:佐伯勇治さん ガイド&添乗:津森豊

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!

初日の大山山麓。とっても綺麗なロケーションでランチタイム。お花畑と

 

たっぷり育った山菜。

 

大山の山麓にも新緑の春がやってきました!

 

今回の収穫はコシアブラ、葉ワサビ、ネマガリタケ、

 

ゼンマイ、ノビル、ミズブキ、ミツバなどなど。およそ10種類の山菜が採れました。2日目の昼食は山菜天ぷらうどん!

※山菜は国立公園法と地元のルールに基づいた場所で採取しています。※私有地等では許可を頂いた上で採取しています。

 

大満足の2日間でした。とても人気のコースですが、自然へのインパクトを最小限に抑えるため、毎年最大6名様、1便だけの募集です。ご興味がお有りの方は来年の企画へ早めのご希望をお願い致します。津森

コメントは受け付けていません。

2022.04.26春の信州花巡りと 残雪のアルプス探訪2022.04.28大菩薩嶺と昇仙峡散策

電話資料請求ブログ↑Top

このページの
トップへ