ブログ

10月22日出発 四国の観光列車4つに乗車♪ 列車で巡る四国周遊の旅

予約の難しい四国の観光列車のお席を確保しツアーとして募集をさせて頂きます。2020年7月から運行されている「時代の夜明けものがたり」をはじめ、新しくリニューアルされた「伊予灘ものがたり」、四国の真ん中を横断する「四国まんなか千年ものがたり」の四国を代表する観光列車を2泊3日かけて乗り尽くす鉄道旅です。四国の観光列車を3つ同時に確保するのは至難の技。さらにしまんトロッコも含めると4つの観光列車に乗車。

添乗員:三木浩嗣

参加者限定の画像ダウンロードはこちらをクリックして下さい。そして空欄にあの合言葉を入れて下さいね♪

ご興味のある方はこちらから来年の先行予約をどうぞ!←こちらをクリックです。

初日は新大阪・新神戸から岡山まで「のぞみ」、岡山から松山まで「しおかぜ」、松山から八幡浜まで「伊予灘ものがたり」、八幡浜から宇和島まで「宇和海」の予定でしたが、四国で人身事故があった影響で岡山を1時間遅れで出発。そのため「伊予灘ものがたり」が残念ながら乗車できず(T_T)

そのかわり、宇和島へ早く着くことができたので、宇和島城へ。日本に現存する12のお城のひとつで、予定では時間的に天守に登れない予定でしたが、今回登ることができて皆さん大喜び(^^)

夜は郷土料理のお店で宇和島の味を楽しみました。

翌日は宇和島から窪川まで「しまんトロッコ」に乗車。四万十川の景色と風を楽しみました。途中、新幹線0系デザインのホビートレインとすれ違いました。

窪川では、古民家を利用した半平カフェで抹茶やコーヒーをいただき、

四国最古の沈下橋「一斗俵沈下橋」の散策を楽しみました。

窪川から高知までは「時代の夜明けものがたり」に乗車。太平洋広がる車窓を楽しみながら、美味しい食事に舌鼓♪

沿線では地元の方々をお見送りや、おもてなしが沢山!約3時間の乗車も飽きることがありません。

高知までゆったりとした時間を楽しみました。

夜は高知の味を楽しみ、翌朝高知から大歩危まで「南風」で移動。

大歩危では大歩危峡遊覧船、祖谷かずら橋、ケーブルで行く露天風呂祖谷温泉を楽しみました。

そして大歩危から多度津まで「四国まんなか千年ものがたり」に乗車。美味しい食事をいただき、スイッチバックの秘境駅・坪尻駅にも停車してくれます。

多度津から岡山まで「しおかぜ」、岡山から新神戸・新大阪まで「のぞみ」に乗車して、2泊3日の四国周遊列車の旅は完結しました。

ご参加の皆様も鉄道好きな方ばかりで、鉄道好き添乗員の私も本当に楽しい3日間でした(^^)

ご参加の皆様ありがとうございました。

ご興味のある方はこちらから来年の先行予約をどうぞ!←こちらをクリックです。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

一覧へ戻る

電話資料請求ブログ↑Top

このページの
トップへ