ブログ

10月19日出発 燃ゆるブナの大紅葉 山頂に泊る 秋の伯耆大山

山旅人ガイドの津森豊です!今回は紅葉全快の鳥取県伯耆大山へ行ってきました。この企画は大山山頂の無人小屋に宿泊し、夕日、朝日、星空、夜景など伯耆大山の全てを満喫するこだわり企画です。タイトルの通り、素晴らしい紅葉に出会うことが出来ました!

地元ガイドが心を込めて案内するこだわりの伯耆大山の山旅

端正な山容が印象的で伯耆富士とも呼ばれ、古より山岳信仰の対象となってきた歴史ある伯耆大山。千年の時を経ても変わることのない大自然をゆっくりとお楽しみ下さい。関西から日帰りの慌ただしい登山計画が多い山ですが、この旅では大山の魅力をしっかりと味わって頂く為、3日間のゆとりある行程にしました。大山を愛する地元ガイド、津森豊ガイドと佐伯勇治ガイド、二人の大山に対する熱い想いと息の合ったおもてなしにぜひご期待下さい。

現地ガイド:佐伯勇治さん ボッカサポート:生田裕貴さん ガイド&添乗:津森豊

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!

登山1日目。最高の秋晴れの中、お宿を出発です。このツアーでは古来ゆかりの登山道を通り大山寺の歴史にも触れながら歩く行程にしています。

前夜は山菜精進料理を提供する宿坊山楽荘に宿泊。秋の恵み天然きのこづくしの山菜精進料理です。

私の一番大好きなブナの森。そこにはブナと杉の巨木が共生しています。原生的な極相林が1,300年前から人々の手によって保護された形跡が残される森です。

元谷では180度の扇状に連なる尾根から降りてくる全山紅葉を眺め、いよいよここからブナの紅葉の森に入って行きます。山岳とブナ純林のコラボレーションはなかなか他では見ることが出来ません!

5合目から6合目付近。風景は見下ろす紅葉に変わっていきます。

8合目から山頂台地はあと少し!

無事に登頂を果たし山頂小屋に入りました!皆様お疲れさまでした~カンパイ!夕食は大山の地元の食材を生かした鍋料理!美味しかったですね~

夕日タイムです。今回ご参加の5名+佐伯勇治ガイドと影の私。乙な写真が撮れました。

この絶景。手が届きそうな場所に落ちる夕日も大山山頂ならでは。

今回、特にすごかったのは夕日が落ちてから1時間余り続く小焼け。地平線のオレンジ色が縮小しつつ我々の後ろから藍色の夜空が時間をかけて降りてくる。そんな夕暮れを時間を忘れて眺めました。そして今回のベストショット写真の一つ。星空タイムに偶然撮れた天の川の中の流れ星!!

弓ヶ浜半島から松江出雲まで続く街の夜景と空から降ってきそうな星空も見事!

翌朝は大山主峰剣ヶ峰の右に昇る朝日を拝んで、下山の時刻になりました。

素晴らしい山頂での一夜。見下ろす紅葉を楽しんでいましたら、最後に影大山のサプライズを受けました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

伯耆大山山頂1泊は春と秋の開催です。地元のおもてなしとサプライズ満載でお待ちしています。

まだご参加でないお客様は次回是非お待ちしております。津森

コメントは受け付けていません。