ブログ

藤七温泉・畚岳・三ツ石山・松川温泉 大紅葉の八幡平縦走 ~秘湯をつなぐパノラマルート~

あの尾根を歩いてみたい…

そう思った方も少なくないのではと思い企画しました。八幡平から岩手山へ向け、小さな起伏を繰り返し、なだらかに下りる三ツ石山への長い尾根道は八幡平を訪れた多くの登山者を魅了する縦走路。通常10時間かけて日帰り縦走するコースを、途中無人小屋を利用してゆとりの行程に。紅葉真っ只中の八幡平上部がスタート。秘湯と秘湯をつなぐパノラマコースをお楽しみ下さい。

 
 
登山の開始は秘湯の藤七温泉。
雰囲気満点の名湯です。
藤七温泉を見下ろす。
畚岳登山口からの景色。
快晴とドンピシャの紅葉です。
畚岳頂上にてチーズ!
八幡平の広くてなだらかな縦走路が続きます。
森のなかの紅葉コレクション。
ナナカマドの実も赤く。
ハイマツの緑と紅葉のコントラストが美しい。
きれいな山小屋でお世話になります。
今夜は秋田白神名物だまっこ鍋!
みんなでかんぱーい!
美味しい鍋と美味しいお酒で、持ってきた食材完食です!
 
翌日、雨天の予報でしたが展望よく、雨も降らずに耐えてくれました。
竜胆と岩手山と。
笹原のカットがおりなす面白い景色。
曇り空でも美しい紅葉・・・さすが東北。
前を見ても振り返っても紅葉の海。
岩に咲く花々も
紅葉最盛期。
岩手山や森吉山、乳頭山、秋田駒を眺めながら。
三ツ石山はあと少し。
振り返ってこの景色。
三ツ石山頂上にてチーズ!
ここで雨の降り出し・・・よくもってくれました。空の神様ありがとう。松川温泉に下って2つ目の名湯を楽しみました。
最終日の八幡平頂上にて
池塘の紅葉
八幡平めぐり
金色の湿原。

美しい紅葉と雄大な景色。八幡平ならではの素晴らしい稜線歩きを楽しみました。近藤明ガイドの提案で初めて実現した縦走コースです。本当にきれいな東北の秋が楽しめる素晴らしいコースですのでまた企画したいと思います!

ガイド:近藤明さん 佐々木伊作さん 佐藤浩二さん 添乗:津森豊

 

参加者の皆様限定の写真ダウンロードサービスはこちらからどうぞ!

コメントは受け付けていません。

一覧へ戻る

電話資料請求ブログ↑Top

このページの
トップへ