登山アカデミーの基礎講座として丹波の黒井城跡に行ってきました!



まずは自己紹介をして地図を見ながら今日のルートのレクチャーを受けます。


少しずつ春が近づいてきてますね!


登山口からはいきなり長い階段と急登が始まります。普段、駅や町で歩くペースだと息切れしちゃいますよね…


次にガイドさんにペースを作ってもらうと同じ標高差でも楽に登れました。ペースによって疲れ具合が全然違いましたよね!


もちろん歩き方のレクチャーも行いました。


お待ちかねのお昼ご飯は六甲縦走弁当!景色も最初はガスで見えませんでしたが少しずつ回復傾向!


山頂へ向けてもうひと踏ん張りです。


少しガスがかかっているけど、これもまたいいですよね!


あっという間に山頂です。


さて下山開始です。滑りやすいところは特に慎重に歩きます。


下山時もしっかり歩き方を意識して一歩一歩丁寧に歩いていきます。


登山口まで戻ってきました。

この後、今日の登山をみんなで振り返りました。
今回ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
少しの小雨は降りましたが、良いトレーニングになりましたね!登山って楽しいと思っていただければ幸いです。
そして行ってみたい山、目標の山に向かってご一緒にステップアップできればと思います。
また、山旅人では何歳になっても山や大自然を楽しんでいただこうと思っています。全力でサポートいたしますので安心してご参加ください!
次回は大江山にていっぺん歩いてみよう会の講習を行います。また、アカデミーシリーズの登山ツアーも開催しておりますので、お気軽にお問合せ下さい!
今回ご案内させていただきましたのは、ガイド:武村美一さん、田中昭男さん、添乗員:堀祐希、宮城寿成でした。ありがとうございました。