ツアーレポート

高山植物の宝庫 大雪山縦走と十勝岳に行ってきました!

ガイド 岩渕謙太郎さん 北川直樹さん

参加者限定の写真のダウンロードサービスはこちらから

みなさんと合流し、時間が少しあったので美瑛の白ひげの滝へ散策

翌日の十勝岳は生憎の雨。。。

まだ、小降りのうちに望岳台のモニュメントまで登山してきました。

山頂はとれなくても、十勝岳に登ったということでイワブクロやヒメイワタデがお出迎え

雨が本降りになってきたので、この日は「富良野ワイン工場」「カンパーナ六花亭」「美瑛 青い池」夏の北海道観光をしました。

お昼は旭川が誇るラーメン「山頭火」へ

夕方、本日のお宿「旭岳ベアモンテ」に到着後、明日の情報収集にみなさんと「旭岳ビジターセンター」へ
大雪山の成り立ちと四季のお勉強中です。

3日目は天気予報を読みに読んで、旭岳から黒岳への縦走へ出発
みなさんやる気満々で山頂指さしてます。

無事登頂!「一等三角点(瓊多窟:ヌタック)」で記念写真

山頂から旭岳の裏側へ降りてきたところで、登山あるあるの「振り返ったら晴天」
みなさんが歩いてきたルートと山頂を見ながらのんびりと休憩です。

その後は晴れたり、曇ったり、風が強くなったり、雨が降ったりと全天候型の登山になりました。

黒岳石室に到着した際には、みんなで限定グッズのお買い物タイム今回サブを務めてもらった「北川ガイド」の
ガイドと店員のダブルワークを見て黒岳を下山です。
10時間の長丁場でしたが、みなさん最後まで元気に楽しくおしゃべりしながらのんびりした山旅になりました。

最終日は、「当麻道の駅」で地物野菜や果物を買って「上野ファーム」を観光して千歳まで今回もみなさんの心に残る山旅になってたら幸いです。
ご参加の皆様ありがとうございました!