ツアーレポート

残雪の穂高連峰を仰ぎ見る贅沢な上高地徳沢ステイ

上高地から徳沢まで、標準歩行タイム約2時間を半日以上かけて草花を愛で歩く。贅沢な山時間を4日間たっぷりと楽しんで頂きました。

参加者限定の写真ダウンロードサービスはこちら

初日、新幹線と特急しなのを乗り継ぎ、松本へ。そこから貸切タクシーで上高地に入ります。午前は雨だった上高地も、到着した頃からどんどんお天気が良くなってきました!この日は上高地河童橋の近くにある西糸屋山荘さんで宿泊。

翌朝、青空と穂高連峰。良い日になりそでワクワクします!ガイドの松尾さん(はなちゃん)の案内で出発!

ガイドの案内で上高地の自然を楽しみながら歩く素敵な時間。

この時期の上高地は延々と続くニリンソウの小径♪

もちろん、その他にも様々な山野草をご覧頂けますよ

はなちゃん(ガイド)のお話がとてもおもしろいので、あっというまに時間が過ぎます。

なんと緑のニリンソウもありました。

あら、もうお昼前!どこまで進んだかな・・・実はまだ明神なのです (^_^;)

こんな調子で遊んでいたら、気がつけばもう午後2時前。やばい!徳沢園のレストランがオーダーストップになってしまう!

なんとか間に合った!徳沢園のテラスで美味しいビール!アテは名物ピザと前穂高岳の展望。

そして今宵はお客様全員、徳沢園の特別室(コンセプトルーム)に泊ります!

まずはすべてのお部屋を全員で視察(^^) そのうえで、同室の方と希望のお部屋を選定。そして好みがバッティングしたらジャンケンポン!っと思っていたら、なんと皆さん好みがバラバラで平和な部屋割りに(*^^*)

美味しいお料理と最上級の山小屋のおもてなしを楽しみました。

そして下山日。この日も乗鞍高原泊なので急ぐことはありません。

遅い春の上高地を心ゆくまで楽しみました。

この旅の締めくくりは乗鞍高原。ペンションアルムさんで泊めて頂き、散策を楽しみました。

美味しいお料理とワインを頂き、最後の夜を皆さんと楽しみました。

名残惜しいのですが、旅はいよいよクライマックス。乗鞍高原の散策を終えて、松本へと向かいました。ご参加の皆様、ありがとうございました!楽しい4日間でしたね!またぜひお会いしましょう!

今回ご参加の方の中に、大学時代の同級生3人グループの方がおられました。なんと、その方たちのお年は87歳。お互いに助け合い、自然の旅を楽しまれるお姿は他の参加者の方に大きな夢と希望を与えておられました。改めてこの様なお仕事をさせて頂いていることに心から感謝し、引き続き皆様に楽しんで頂ける旅を提供し続けたいと思います。さて、徳沢園の特別室、来年も企画しますのでご希望の方は山旅人まで一報下さいね!

2025年5月にも募集が決定!こちらの旅に興味のある方はご一報下さい!