ブログ

9月13日出発 剱岳の大展望 中山と巨大な立山杉鑑賞ハイク

往復JRを利用して速やかに快適に立山・剱のお膝元、越中富山へ。
初日は千三百年の歴史を誇る真言密宗大本山、日石寺の名物ソーメンを頂き大岩のお不動さんを散策。翌日は迫力ある剱岳が目の前にそびえ立つ大展望を楽しめる中山へ。半日登山の行程を1日かけてゆっくりと歩きます。宿泊は剱岳の上市町が運営する馬場島荘。大浴場もあり快適。そしてなによりオーナー自慢のお蕎麦は絶品。最終日は劔の大王杉と称する巨大な立山杉までのハイキング。ひっそりとした静かな森に佇む知る人ぞ知る名木です。ガイドお薦めのお寿司屋さんへ。さらに他府県にはあまり出回る事のない富山呉羽の美味しい梨のお店へも訪れます。2泊3日とは思えない!楽しさいっぱい魅力盛りだくさん♪立山の山小屋出身の豊田ガイド人脈と知識・情報をフル活用の旅でした!

ガイド:豊田嘉英さん 添乗員:三木浩嗣

参加者限定の写真のダウンロードサービスはこちらです!

ご興味のある方はこちらから来年の先行予約をどうぞ!

JRで富山駅へ到着後、まずは大岩山日石寺へ。滝行ができるお寺でも知られています。

大岩館さんで名物にゅうめんと山菜料理をいただきました。大変美味しゅうございました♪

宿泊は剱岳早月尾根の登山口にある馬場島荘に2連泊。朝、部屋の窓からは剣岳の稜線がばっちり♪

馬場島荘のご主人に見送られて、中山へ出発。

馬場島荘から徒歩5分の登山口より入山。マップには遊歩道と書いてますが、しっかり登山道です^^;

ところどころ急な登りもある、歩きごたえのある登山道です。

立山杉の巨木に迎えられながら、ゆっくり登ります。

五大杉でパチリ♪五大杉までくると急登も終わり、ゆるやかに頂上まで登ります。

そしてコースタイム90分のところ、ゆっくり立山杉を楽しみながら3時間半かけて中山(1,255m)に到着!

剱岳もバッチリ姿を見せてくれてました!

頂上では豊田ガイドより富山名物ます寿司をいただきました。

剣岳の眺めながら頂上でいただくます寿司はサイコーでした(^^)

下りも2時間半かけてゆっくり安全に下りました。

下山後は馬場島荘ご主人の手打ちそば!

スイカまでいただきました♪

最終日は大王杉へ。林道歩き30分の後、山道を40分。

道はあるがあまり人が入っていない山道を豊田ガイドが草を狩りながら進みます。

そしてお目当ての大王杉に到着。圧倒的な存在感です。

人と比較するとその大きさがわかります。

さて、豊田ガイドはどこにいるでしょうか~?

ここで~す、ここ、ここ(^^)

馬場島荘のご主人いわく、今年大王杉を訪れた人はたぶんいないでしょうとのお話でした。山道を整備すれば訪れる人も増えるでしょうが、このままひっそりと佇む大王杉のほうが木にとってはいいのかも。そんなことを考えながら大王杉を後にしました。

そして富山市内へ戻り、豊田ガイドおすすめの栄華やぎさんで、カウンターでいただく富山のお寿司をいただきました♪

一貫づつ出されるお寿司たち。ほんっっとに美味しかった~

富山名産呉羽梨の買物後、締めくくりは富山駅でソフトクリーム。山だけでなく、いろいろ楽しませてくれる豊田ガイドでした(^^)

ご参加の皆様、天気にも恵まれ、美味しく楽しい旅でしたね!ありがとうございました。

来年いきたいな~と思われた方はぜひ先行予約してくださいね♪

ご興味のある方はこちらから来年の先行予約をどうぞ!

 

 

コメントは受け付けていません。

一覧へ戻る

電話資料請求ブログ↑Top

このページの
トップへ