ブログ

11月30日出発 馬場康法ガイド 絶景!笠岡諸島千秋楽の視察へ行ってきました。

こんにちは!山旅人三木です。

11月30日出発の「馬場康法ガイド 絶景!笠岡諸島千秋楽」の視察に、馬場ガイドと2人で行ってきました。

募集中のツアー詳細はこちらからどうぞ。残席もまだあります(^^)

まずは岡山県笠岡港より笠岡諸島のひとつ、高島へ。高島へは25分ほどの船旅です。

まずは高島散策からスタート

高島は古事記に記されている神武天皇東征の際の高島行宮(あんぐう)が置かれた島という伝説があります。

標高76mの高島最高峰・神ト山(かみうらやま)に登ると、瀬戸内海の眺望が楽しめます。天気がよければ瀬戸大橋も望めます。

子妊石(こはらみいし)という巨岩へも。ここからも瀬戸内海の眺望が広がります。

そして宿泊は高島の人気の漁師宿「カーサ・タケダ」さん。

豪華なお刺し身や、島で採れた海苔の茶碗蒸しなど、

さすが漁師宿、新鮮な海の幸を満喫しました(^^)

お部屋からの眺めも最高!いいお宿でした。

翌日は北木石の島・北木島へ。こちらは切り出した石の端材を組み上げた護岸が美しい千の浜。

北木石を切り出した丁場跡に水が溜まった丁場湖。独特の景観に時の流れを感じます。

そして北木石の丁場の最大の見どころ「石切りの溪谷展望台」。完全予約制の展望台です。

高さ100mの断崖は迫力満点!

「石切りの溪谷展望台」は今も北木石を採石している現役の丁場。実際作業されている鶴田石材の関谷さんから興味深いお話も聞くことができます。

こちらは石材業が活気あるれていた昭和20年から42年頃まで営業されていた映画館「光劇場」。もちろん映写機はもう動きませんが、現在は北木島の歴史に関するビデオを見せていただくことができます。

次は船に乗って勇和水産さんのブランド牡蠣「喜多嬉かき」の養殖筏見学へ。

猫石など、船からしか見れない景色も楽しみながら

牡蠣筏に到着。

きれいな海でゆっくりと育てられた「喜多嬉かき」。とってもアイデアマンの勇和水産の代表藤井さんから、牡蠣養殖のこだわり話や苦労話を聞いたあとは…

牡蠣の試食と牡蠣のエキスが入った喜多嬉ビール、牡蠣殻を撒いた田んぼで育ったお米で作られた日本酒までいただきました♪

特殊な冷凍方法で、夏でもいただける生牡蠣。馬場ガイドも私も大満足(^^)

船で笠岡に戻って、昼食は築100年以上の古民家を改装した「別館茶寮お多津」さんへ。

器にもこだわったおもてなしのお料理をいただけます。

11月30日出発1泊2日の「馬場康法ガイド 絶景!笠岡諸島千秋楽」。きっとお楽しみいただけるツアーになっております。

ぜひ皆様のご参加心よりお待ちしております!

ここからは11月30日のツアーでは行かない番外編ですが、こんな体験へも行ってきました。

井原市で弓道体験!お世話になった井原弓道会の皆様と。

井原弓道会の皆様の実技を見せていただいた後、

いよいよ弓道体験。矢を射るだけなくそれまでの動作に作法があり、まさに武道という感じです。手とり足とり丁寧に教えていただけます。

なんとなく様になっていますが、実際はなかなか的に当たりません^^;

約2時間、なかなかできたい体験をさせていただきました♪Tシャツがおそろいはたまたまです^^;

いつか弓道体験ツアーも企画したいと思います。ご興味あるかたはぜひ先行予約してくださいね。

そして井原鉄道にもすこし乗車。

しっかり鉄印もゲット(^^)

日本全国全部で40ヶ所のローカル鉄道が参加する鉄印帳。やっと9ヶ所目、まだまだ先は長い^^;

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントは受け付けていません。