毎日配信

皆さん、おはようございます!
山旅人 堀です。

昨日の「山の電話相談室」では、皆様からいろいろなお話をお聞きしました。
「あこがれの山に登りたい」「いつまでも元気に登山を続けたい」
そんな皆様に共通していたのが、日々のトレーニングについてのお悩みでした。
「何をすればいいのかわからない」「頑張ろうと思っても、なかなか続かない」
なるほど。確かにそうですよね。

大切なのは、日々の暮らしの中に、続けられる習慣をつくることではないでしょうか。
例えば私の場合、些細なことですが、通勤の往復約1時間、7000歩ほどの歩行を日々の目標とし、通勤しない日も同じ歩数を心がけています。

また、今回の相談者の方から頂いたヒントですが、1ヶ月で登りも下りも、それぞれ累計標高差2000mを目標に決め、そこから逆算して山歩きの予定を組むのもひとつですね。
登山では歩数や距離だけでなく、標高差を意識すること、そして実際の山道を歩くことも大切です。
いくら体力や筋力をつけても、山道に慣れていなければ、足元の悪い場所や急な下りで不安を感じてしまいますよね。

そして、もうひとつ大切なのが、トレーニングの「目的」を明確にすること。
例えば「あこがれの槍ヶ岳に登りたい」というのは、実現したい理想の姿、つまり「目的」です。
その目的を達成するために、歩数や標高差、登山の回数など、具体的な「目標」を立て、日々の習慣にしていく。

「目的を決め、その実現に向けた目標を立て、日々の習慣にする」
ひとつひとつの積み重ねが、あこがれの山へ近づく一歩だと思えば、トレーニングにも張り合いが生まれますよね(^^)

昨日の相談室を通して、こうした日々のトレーニングについて、もっと具体的に学べる機会が必要だと感じました。

そこで、これまで山旅人のお客様から伺ってきた経験談や工夫、私達が現場で積み重ねてきた情報をもとに、「登山のための日々のトレーニング」をテーマにした勉強会を企画したいと思っています。
それぞれの目的に合わせた目標の立て方や、続けられる習慣づくりを、皆さんと一緒に考える機会にしたいですね。
詳細が決まりましたらご案内しますので、どうぞお楽しみに♪
それでは皆さん、今日も元気に楽しく、素敵な一日をお過ごしください♪

さて、春のトレーニングにもぴったり!
楽しみながら体力づくりができる、おすすめの日帰り山行をご紹介します。

スプリング・エフェメラル
今年も咲いた金剛山の春の妖精たち

4月28日(水) 日帰り 登山レベル3
https://yamatabito.com/tour/240428_hananokongosan

矢筈ヶ岳太神山縦走と近江ちゃんぽん
3月16日(火) 日帰り 登山レベル3+

https://yamatabito.com/tour/270316_yahazugatake

六甲アルプスから地獄谷東尾根へ
岩稜と渓谷を巡る

3月11日(木) 日帰り 登山レベル4
https://yamatabito.com/tour/270311maniroku

今日も山旅人の事務所では
皆様のお電話、LINE、メールを
心からお待ちしております♪
――――――――――――
いくつになっても
大自然の旅を楽しめる旅行社
株式会社山旅人
https://yamatabito.com
TEL 0798-56-1026
――――――――――――
当社営業時間は
平日10:00~16:30
土日祝祭日はお休みです。