花を愛でる登山で有名な大佐渡山脈の縦走(金剛山や金北山等の縦走)は花好きの方には定番の人気コースです。
何度訪れても花の多さにはただただ驚くばかり。
しかし、この登山行程はある程度の体力が無いと参加する事は出来ません。
そこで現地を調べに調べ、お宿にも協力してもらい考案したのがこちらの小佐渡で花散歩です。
山野草好きの方に絶対お薦めの企画です。
添乗員:三木浩嗣 ガイド:伊藤屋のご主人と女将さん



佐渡ヶ島に到着して、まずは昼食へ。昨年リニューアルオープンした伊藤屋さんに併設のレストランこさどにて。


昼食後、花散策へ。


例年通り、たくさんの花々が出迎えてくれました♪


足元にもたくさんのカタクリ。


ユキワリソウとオオカメノキの花

シュンランもたくさん咲いてました。


そしてミズバショウも。


ミズバショウのまわりには、四つ葉のクローバーがいっぱいでした(^^)


そしてトキにも出会えました。


伊藤屋さんの夕食と、朝食時にいただく自家焙煎のコーヒー。サイコーです(^^)


2日目は経塚山へ。山桜とキバナノアマナ



アラゲヒョウタンボク、エンレイソウ、ミヤマカタバミ



ネコノメソウ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ

チャルメルソウ



そして小佐渡といえばユキワリソウ(オオミスミソウ)!


いろんな色のユキワリソウ。


今年も可憐な姿を見せてくれました。

経塚山頂上にて。


桜も満開、お祭りにも遭遇。




2日目の夕食もご馳走が並びます(^^)

コゴミ、シュンラン、コシアブラ、葉わさび
シュンランはスーパーにも売ってました。



最終日は写真スポットを巡ったり、お買い物を楽しみました。


締めくくりは美味しいお寿司♪

新潟空港で田中昭男さんと遭遇(^^)
お天気に恵まれ、充実の3日間でした。
ご参加の皆様ありがとうございました!
毎年恒例の8名様限定の小佐渡花散歩。人気企画ですので興味ある方はお早めに先行予約してくださいね。