ツアーレポート

大寒波到来の中、関西の豪雪地帯である兎和野高原へ雪山登山に行ってきました。楽しい思い出いっぱいの登山になりましたね! 雪山最高!

参加者限定の写真のダウンロードサービスはこちらから

大寒波の中、大阪からハチ北にある旅館さかえに到着です。

本当にアットホームなお宿で山菜料理がとてもおいしいです!

宿に荷物を置き、ここで雪山講習を行いました。

さて、せっかくの新雪なのでラッセルの体験もしました。翌日の瀞川山に向けて練習になりましたね!

2日目、いよいよ瀞川山へ向けて出発です。やっぱり青空は良いですね。

登山口は何と積雪2m越え… さすが豪雪地帯ですね!

登山口からトレースは無く、スノーシューやワカンを履いてみんなで交代しながらラッセルして進んでいきます。膝上までのラッセルはなかなか進みませんよね…

残念ながら瀞川山までは積雪がすごくたどり着きませんでしたが、新雪のふかふか雪を楽しみましたね♫

下山後は温泉で冷えた身体を温め、地元の但馬牛を満喫しました。これはもうご褒美グルメツアーですね!ごちそうさまでした。

今回ご参加いただきました皆様、ご参加いただきありがとうございました。雪山楽しかったですね。また夏山とは違った登山の魅力を感じて頂けたら嬉しいです。またご一緒に山へ行きましょう♪

他にも楽しいツアーをたくさんご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

今回ご案内させていただきましたのは、ガイド:長谷川豊さん、添乗員:宮城寿成でした。本当にありがとうございました。