はじめての北アルプスという方にもおすすめ!
上高地から蝶ヶ岳と蝶槍
さぁ、上高地の紅葉シーズンが始まりました!
今回の山旅は、上高地から蝶ヶ岳と蝶槍を目指します。
初日は、上高地バスターミナルから徳澤園まで、翌日の登山に向けて足慣らしです。
途中、人の多さにびっくりしましたね!


曇り空で、河童橋からの景色は少し残念でしたが、これからの山旅に期待です。
無事に徳澤園へ到着!
美味しい夕食とお風呂で、ゆっくり身体を休めました。


皆さんで撮影した写真などは、下記をクリックしたあと「あの合言葉」を入力してご覧ください♪
参加者限定のお客様のダウンロードサービスはこちらから
2日目
出発から台風の影響もあり、雨の中でのスタートとなりました。
天気図とにらめっこしながら、慎重に出発です。
雨と風の中、なんとか横尾山荘までたどり着き、束の間の休憩です。
ここから登山道へ入っていきます。
槍見台では、あたり一面真っ白で、残念ながら槍ヶ岳を見ることはできませんでしたね。
さらに登山道は、雨でずっと川のようになっていました。


稜線に上がってからも、台風の影響で景色はほとんど見えませんでした。天候を考慮し、今回は蝶槍山頂まで行くことはできませんでしたが、これも北アルプスの山旅ならではの経験ですね。
そんな中、稜線の途中でなんと雷鳥を発見!


しかも、私たちの前を道案内するように、5分ほど一緒に歩いてくれました。
こんなに近くで雷鳥を見るのは初めてでしたね!
もう、感動でした!


雨と風の中を歩き続け、無事に蝶ヶ岳ヒュッテへ到着。
「はぁー、やっと着いた〜」と、皆さんホッとしましたね。
3日目
この日も雨の中でのスタートとなりました。
出発前には準備運動をして、いざ出発です。
雨の中を歩き、無事に蝶ヶ岳山頂へ到着!



しばらく待っていると、少しずつ山々が顔を出してくれました。
紅葉もとても綺麗でしたね。


景色を楽しんだあとは、無事に下山しました。


下山後は、皆さんお楽しみの松茸ざんまいの夕食をいただきました!
山を頑張って歩いたあとのご褒美に、松茸をたっぷり堪能しましたね。
4日目
3日目までの天気が嘘のように、この日は快晴!
雲ひとつない青空が広がり、山々をしっかり見ることができました。
朝方には、モルゲンロートも見ることができましたね。
とても素敵な風景でした!



徳澤園から上高地までの散策も楽しみながら、今回の山旅を締めくくり、大阪へ帰路につきました。
雨と風の中のツアーとなりましたが、皆さん元気に頑張りました!

大変な天候の中でも、みんなで声を掛け合いながら一致団結して、とても楽しい山旅となりましたね。
今回は7名の皆様にご参加いただきました。
これからもいろいろな山で、山歩きをたくさん楽しんでくださいね。
ご参加いただき、ありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしております♪
ガイド 松尾雅子
添乗員 西﨑竜彦




